9月の授業をおえて

こんばんは。

先生の生徒のひとりです。

今日は、ブログに初参加させて頂きました。どうぞ宜しくお願い致します。

 

台風24号が、今まさに和歌山県に上陸しています。

我が家も、兵庫県内で雨風がとてもひどく、外ではゴーゴー風が唸っています。

日本列島を通過する台風24号、今年は大雨、地震、台風と続き大きな被害があちこちで起きています。

九紫中宮の今年は、五黄土星が一白水星の場所に入り、四緑木星が九紫の場所に入り暗剣殺がのっています。

まさに、水と風の悪い影響が起こったとしか、考えられません。

今年は山火事も多く、ハワイやカリフォルニアでは、大規模な山火事が強風の為に続き過去最大と言われています。

これも、九紫火の場所に四緑風、暗剣殺。とついつい考えてしまうのは私だけでしょうか?

どうか、被害が少しでも少なく、と願うばかりです。

 

ところで、

先週の勉強で、食と財は仲間で従財格になりやすいと習いました。

庚 己 庚 壬

午 卯 戌 子

   (辛)

     日干 1点

     食傷 2点

     財帛 2点   

格は従財格

 

財と食が同じ2点ずつ、この場合は日干は食に従う、食の方をとる。とメモしたのですが、金生水なので、食傷が財帛に力を与えるので従児格ではなく従財格になるのでしたか?

帰ってから、う・うん?? わからなくなってしまいました。

すみません、次の勉強の時でいいので教えて下さい。

 

先生の所では理解していても、後から、わかってない事が多くて (-_-;)

格と取るのは、本当に難しいです。ここを卒業しないと、次に進めない。

 

子平は、難しい。。。でも、すごいと思います。