宇奈月温泉

一度は行ってみたかった

富山県の宇奈月温泉に浸れる楽しみとその前に、金沢の

ひがし茶屋街に久しぶりに

立ち寄ることが出来ました。

あいにくの悪天候でした。

この辺りは1年中傘を手放せないほど、完全に晴れている日の方が少ないと、以前に訪れた時に案内してくれた知人が

言っていましたが、神戸を出る時はよく晴れていたのに

福井県を北上した辺りから

暗い空になり、金沢の街に入るや、雨になり時々激しく降る雨に閉口しました。

昨年から頑張ってきた自分へのご褒美と思い仲良しの旅仲間と

戦士の休息を頂きました。 このあと静かな山間いのまったりとした泉質の宇奈月温泉で、今年1年 また頑張るゾ!!の

鋭気を養わせて頂きました。宇奈月温泉のある富山県は薬問屋で

有名ですが、全国一の薬の販売量、販売額を誇っているようです。また海外への薬の販売もかなりの金額になっているようです。かつて北前船で栄えた岩瀬という街並みは昔の建物も残っていて散策するのに、地域のボランティアの方々が案内下さり、とてもいい勉強になりました。