魁罡

四柱推命を勉強していた折には、魁罡(かいごう)日生まれの人は運勢も強いが性格も粗々しく他人との折り合いも難しい、また人生の波が大きいと習ったように記憶しております。

仕事も闘争的な職業が向くとか・・・ もう昔の人かな?

作家の三島由紀夫氏がそうであったと勉強した記憶があります。

戊戌 庚戌 庚辰 壬辰 の四組の干支です。

最近 徐大昇が解く 「子平三命通變」のなかで魁罡のことに

触れて記述されていると聞き及びました。

四柱推命のように 日干が魁罡の干支であれば というのではなく、命式のなかに以上の四組の魁罡の干支があれば、そこに

流年で更に 戊戌 庚戌 庚辰 壬辰が重なれば、かなり悪く

厳しい運勢になる ということらしい。

元々 命式と行運や流年で干が重なる時は、又は命式の中で

同じ干が重なる時は おおよそ「伏吟」という象意は出ます。

 

今回騒動を起こし、話題の吉本の芸人 宮迫博之も生年月日の

中に魁罡が2つもあり 更に昨年は戊戌年で3重に重なっていました。 タレント宮迫博之氏は

        時 日 月 年

        不 庚 己 庚

        明 戌 卯 戌  内格身強っぽい命式です

地支が戌卯戌で年支 月支 日支が閉じており、身内や家庭内での支援を受けにくいことを物語っています。

庚戌は魁罡で年柱、日柱と2つもあります。時柱は不明ですが

内格身強を取れば、年干と日干は忌神の戦格です。社会環境で

事故 病気 怪我 争いなど敵対や利権を争うことになりやすいことが暗示されています。なんとなく穏やかではない気配を

私はこの人の風貌に感じてしまいます。

伏吟は天干に複数の干を持つことを言いますが 人間関係が

スムーズにいきにくいという象意もあります。

伏吟は停滞を表します。