庚子年が始まった

新型コロナウイルスの

流行で、毎朝テレビのニュース番組に首ったけになり、これ以上の流行拡大が日本では起こりませんように!! 一日も早く収束して欲しい!!と願いながら食い入るように見ている自分に最近は少し呆れ気味です。この怖がり過ぎが

マスクや消毒液が市場から消えるパニックに繋がるのでは!と思い 自重しなくては と自分に言い聞かせております。

ところで 節分が過ぎ 今年の 庚子年が始まりました

庚子の 庚は人間の身体で言えば 肺 腸 を表します

今年の年明けから始まったこのパンデミックはウイルスが原因の肺炎です。また子の壬水は 湖 海 を表します。

海の上で クルーズを楽しんだ旅行者の間に感染が広まり

下船が叶わず立ち往生していることも 無縁ではないように

思わざるを得ません。冷静に慎重に先進国らしい迅速な対応で1日も早く この不安から日本が世界が抜けられますように

これ以上の犠牲者が出ませんようにと祈るばかりです。