先回の命式

やっと長いトンネルを抜ける時が来ました!! なのか??

そう思うのが早計なのか?? 老婆心ながら、緊急事態宣言から開放された、この状況から2週間後の状況が一番大切な判断ができる時ではないかと思います! どうか私のこの思いが危惧でありますことを願って止みません!!

ところでお待たせしました、 先回 男女それぞれ1名ずつの命式を出しておりました!! 解説をしたいと思います。

※男命から 年柱から 辛亥 庚寅 丙子 甲午 の命造ですが

この命式は年支と月支が亥寅の合をし、日支子と時支午が

子午の冲をし、全支が用途を失っています。

 よって この命式の五行の強弱は天干のみで測りますが

日干火1点 印綬木1点 財金2点 となり 日主丙は 内格身弱になります。年干と月干は忌財干です。 男性ですから

社会運の年干 仕事運の月干にはできるだけ喜神が座っていて

欲しいですが 忌神財干ですから 仕事で稼ぐことがままなりません!それはテキパキとした行動力に欠けるからです できることなら、あまり無理したくないな! 動きたくないな!のタイプです。

嫁や上司からも疎まれます! それは月支喜神の根の寅が亥によって合にあい喜神の木火が閉じてしまっていることからも分かります。

地支の喜神の用神が閉じて動いていない悪さです。

年支 月支は生家の恩恵を表しますから 生まれながらにして

その辺りの恩恵を受けなかった つまり親からの教育や指導の不足からくる価値観の不備とも考えられます。そして地支は

この人の内面の満足度を表しますから、喜神の根が全て作用していないので 沸々とした満たされない福徳面を物語っています。

※一方 女命の方ですが 年柱から 甲寅 甲戌(戊)戊申

乙卯 です。 官殺木は3干2支12点 日干土は月令を得て1干1支3点 官殺木が断然強いので従殺になろうかという

命ですが 日干の戊は陽干なので 月令を得ていますから

強い官殺に従しません! 従って内格身弱になります。

この強い官殺は忌神です。おまけに官殺混雑です! 戊は月支に根が在ることにより月令を得ますから 強い官殺を喜神にできません!!

陽干のプライドばかり強くても 強い官殺に汲々となり、仕事面ではその立場 地位に却って苦しむことになり 惰弱にさえなります。

勿論 夫運にも恵まれないので(官殺混雑) なかなか踏ん切りがつかず結婚できないことになりがちです。この女性もこのタイプで独身です。  このように 天干の五行を生かすも殺すもは地支の有り様しだいとさえ言えます。透派の子平推命において基本は地支に忌神が有ろうと喜神が有ろうと、天干に透干していなければその具体性は無いというのが定説ですが 地支の有り様によっても このように重要な観点となることが分かります!!